Q: さて、MGFですが、最近調子悪いです。
先週末は、やたらクラッチディスクかブレーキパッドの焦げる臭いがひどかった
のです。しかも、どうもエンジンルームからカラカラという音が聞こえるような・・・。しかし、走行上は特に問題ありませんでした。しかし、今朝・・・。
バックギアに入らない・・・・何度かやり直すと一応入りましたが・・。
さらに、走行中、突然パワステが無くなりハンドルが超重ステに・・・
というトラブルが発生しました。何が原因なのでしょう?
やはりこれが「MG」なのでしょうか?(笑)

中古で購入とはいえディーラーでお世話になっており、まだ保証期間中です。
その点、出費は無いと思いますが・・・。(I氏より)

A:(N事務局長)SさんのFみたいにエンジンルームのスポット溶接がはがれて、エンジンが落っこちそうになってんじゃないの? 

同じ症状がその昔ありましたよ。
1987年だったか88年だったか、MGデイの帰りにエンジンマウントが千切れて、
エンジンが傾いて、ギヤが入りにくくなったZB Magnetteがありました。
そのクルマは、結局道端でエンジンをしっかり載せ直して針金で固定して神戸を
目指しましたが、茨木IC直前で燃え尽きました(エンジンからコンロッドが飛び
出した)。その後、レストアにとりかかりましたがオーナーの渡米(これで誰の
クルマか分かった?)でクルマそのものが溶鉱炉の中へと運ばれ、ご臨終。

(Sさん)私もこれを心配します。クラッチトラブルだけではなさそうな気がするので総合的に 見ると、エンジンのずれが疑わしいかと。
ローバージャパン曰く「よく気が付きましたねぇ」ですからね。他にもいっぱいマウ ントが外れている車はあるはずと言ってました。

最近うちで取れたと言えば、反対側のサイドフラッシャーランプと幌骨と幌の接着か な。今、左後ろのハブベアリングからの異音で入院中です。

(SさんのMG−Fのエンジンが落ちそうだったというお話)

買ってしまってから、なんなんですが、面白い話を連発でのせますね。メーリングリストをにぎわした話題そのままですが、もう一度笑ってやって下さい。

エンジンルームのスポット溶接がはがれたのは、1年以内でしたのでクレームで修理して貰っています。当時を再現すると、
私:「段差を越えるときになんか、ゴツゴツ変な音がするんやけど、見てくれへん?」
サービス:(怪訝そうな顔で)「はぁ、見ときます。」

1週間後、しびれを切らして電話したら
サービス:「エンジンマウントのところの、スポット溶接が外れていたんですよ。Sさん、よくこんなことに気が付きましたね。」
私:「耳は私の商売道具ですから」
と答えておきましたが、カニ目で鍛えられているのは当然です。
サービス:「エンジンをおろしてやってますが、もう出来ます。」

2・3日して電話してみたら、
サービス:「いやぁ、スポット溶接しなおして、エンジンを載せてテスト走行した ら、まだ、ガタガタいうんですよ。もう一度調べてみたら、反対側のエンジンマウン トのところも溶接が外れていましので、もう一回エンジンをおろしています。もう1 週間待って下さい。」
私:「(絶句)」

エンジンマウントのところのスポット溶接が2箇所も割れていて、ゴトゴト音がして いたってのは凄いですね。他の車でもあるようですが、みんな気が付いていないよう です。(と営業の人が言っていた!)
これは、何台もで起こっているようですので、本当はリコール対象ではないでしょう か?

ついでに,MG−F爆笑!故障全集

雨漏り、エアコンの水が溢れてくるのは、故障以前の事実。(恐らく誰もが経験して いることでしょう。)

1)シガーライター編
購入後1年を過ぎた頃、また、雨漏りがひどくなったので、修理に出しました。その ちょっと前にツレがMDを持ってきたので鳴らそうとシガーライターに電源を差した のですが、音が出ません。
「ついでにシガーライターも見といてね。」
と修理に出しました。返ってくるときに、いつもの営業のおにぃさんが、
「すいません。シガーライターの配線がされていませんでした。新たに配線しておき ました。」
(因みに私はnon-smokerです。)
これは故障ではなく、明らかに欠陥です。

2)スペアタイヤ編
購入後1年以上たった頃、山道を走っているとやたら尻を振り出すのでおかしいなと 思って、リアタイヤを見てみたら、スローブローパンク。
じゃあ、タイヤ交換だってんで、ジャッキで上げて、タイヤを外してスペアタイヤを 填めようとしました。(スペアタイヤはこれが初めての使用です。)
「んっ? ホイルがはまらない」と思って、よくよく眺めてみると、スペアタイヤの PCDが合っていませんでした。
頭にきて、携帯でディーラーに電話して、「今直ぐMG−Fにはまるスペアタイヤを 用意して持ってこい!」とどなりました。
40分ぐらいしてサービスのおにぃちゃんが到着。
私:「まず、このスペアタイヤ、填めてもらえません?」と私のスペアタイヤを差し 出しました。
サービスマン:「入りませんねぇ。」
あたりまえじゃ。入らへんから呼んどるんじゃ!(とは言いませんでしたが)
サービスマン:「じゃあ、このスペアタイヤつこうといて下さい。」
私:「あかん、私のタイヤに新のホィールを履かせて持ってこい!」

後日談:いつもの営業のおにぃさんによると、その後修理に入ったMG−Fのスペア タイヤを片っ端から調べたそうです。そうしたら、PCDが違うもの、タイヤのサイ ズが違うもの、色々出てきたそうです。本国で積み込んだまんまだそうで、信用して ノーチェックだったそうです。(普通はそうやろなぁ)

3)サイドランプ編
昨年のMeet The MGの前後の話です。(購入後3年)勤務先の駐車場に駐車していた ら、私の友人がお見舞いに来たときに私の車を見つけました。あとで電話をかけてき てくれました。
「サイドランプが飛び出したるで」
私が車を観察したところ、どこにも当たってもいないし、なんともなってへんのにサ イドランプだけが飛び出しています。取りあえず、両面テープで留めて、ディーラー へ持っていきました。プラスティックの留めが割れていたようで、無料で交換してく れました。(これが最後の保証となりました。)

4)トランクライト編
昨年の12月にいきなり水温が上がってきたので、近くの自動販売機のところで留め て、ボルヴィックを5本ほど買って、水を補給して取りあえず家までたどり着きまし た。
ディーラーに持っていったら、結局、ガスケットの水路のところが外に切れて水漏れ したとのこと。シリンダー内に入り込まずに済んで、一安心。これもクレーム処理し て欲しかったのですが、確かにガスケットが抜けることは、ないわけではないので、 仕方なく88000円払いました。修理から返ってくると、トランクを明けたときに 点くライトが点灯しません。コネクターのメスだけが1対見えています。これが外れ ただけやろ。と思って繋ごうと思っても、メスだけですので、繋ぎようがありませ ん。ディーラーに電話してから、あれぇとトランク内を探したら、ランプが落ちてい ました。なんじゃそりゃ?そんなもん、おちんなよ。

5)激怒編(オイル交換)
購入後半年ぐらいして、オイル交換をして貰おうと思い、ディーラーに持っていきま した。あとで請求書をみて、びっくり。工賃が6千円。「凄いなぁ。えげつない値段 付けよるわ。まぁ、たのんだんやし、しゃぁないか」と思っていました。ところが、 オイルがぽたぽた漏っているではありませんか。よく見るとドレーンプラグがちょっ と斜め向いて付いています。
 頭にきてディーラーに電話。
私:「結構な工賃とって置いて、オイル漏れはないやろ。」
サービス:「うちでも、新人にも教育でやらせなあかんもんで・・。」
私:「あんたねぇ、新人に教育でやらせるんはかめへん。そのあとしっかりチェック するのがあんたの仕事やろ!うちでも、研修医が変な事しとらへんかの責任は指 導者にかかってくるんや!ちゃうんか!」
サービス:「・・・・・・(暫く無言のあと)早速取りにいきます。」

ここからは,新シリーズです.

6)リアコンビネーションランプ編
守山からの帰りに、後ろを走っていた同僚が次の日に曰く、
研修医:「Sさんって、余りウインカーださはらへんのですか?」
私:「いや、そんなことないよ。いつも出してるはずやけど。」
同僚:「でも、昨日の守山からの帰り、出してはらへんかったよ。」
私:「え〜、ほんまかいな。」
と言って、帰りに車のトランクを開けて確認したところ、リアの右のコンビネーショ ンランプが、どさっと落ちて付いていませんでした。こら、見えへん筈や。

8)ルームミラー編(Octagon Cafe 00654より)
私の何かとトラブルの多いMG−Fですが、昨日仕事の帰り(23:00頃)に車に 乗り込んでエンジンをかけて、いつもの癖でバックミラーをのぞき込みました。そう するとバックミラーが変な方角を向いているので良く見ると、フロントスクリーンか ら生えているはずのバックミラーがぶら下がっているではありませんか。(@_@)
う〜〜ん、やるなぁ。
フロントのウィンカー、サイドウィンカー、トランクルームライト、リアコンビネー ションランプに次ぐ「とれてもた」シリーズの再発。

で、ディーラーに電話をかけたところ、
私:「あのぅ、MG−Fなんですけど、ルームミラーが」
オネェサン:「とれたんですか?」
私:「昨日車に乗り込んだらぶら下がってました。」

電話のオネェサンがサービス部に問い合わせてくれました。当社にはそれを接着する だけの強力な接着剤は置いてありませんとのこと。ガラス屋さんにでも行って、接着 剤を買って自分でやってくれとのこと。当社で出来るのはフロントスクリーン毎の交 換です!

これも、笑わしてくれまんなぁ。接着剤がないだけでフロントスクリーンを交換させ るかぁ?
で、オネェサンに「ルームミラーが」と言っただけで、「とれたんですか?」という 反応が返ってきたので、こういうトラブルはちょくちょくあるのですか?と尋ねてみ たら、ときどきあるとのこと。ときどきと言うことはこら、かなりあるのに違いな い!

ではでは、

Happy MG-F Lifeを!

FAQのページに戻る