MGCC International Meeting Adelaide 2017, Australia

MGCC International Meeting Adelaide 2017, Australia
開催日:14 ~18 April 2017








ここ数年は英国でのイヴェントに参加してきましたが、今年は、オーストラリアのイースター休暇を利用して開催される
MGCC International Meetingに初めて参加しました。

以下にリポートしますが、MGCCのモットーである“The Marque of Friendship”そのままに、
フレンドリーで企画盛り沢山の楽しいイヴェントでした。

前任のMGCCのOverseas Directorによりますと、オーストラリアでは約18のMGCCがあり、
その内、15のクラブがMGCC UKに登録されているそうです。

イースター休暇を利用したこのイヴェントは、お別れの朝食会(Farewell Breakfast)を含めると
5日間に渡って開催される大きなイヴェントで、各地のMGCCが持ち回りでホスト役を務めます。
今年はMGCC SA(South Australia)がホストクラブで、オーストラリア南部の海辺の町、Adelaideで開催されました。

事前に現地での主要なMGCCメンバーをご紹介頂いていたことと、昨年、Abingdonでお会いしました
MGCC UKのOverseas DirectorのPeterさんが参加されたこともあり、現地の皆さんには歓迎して頂き、
楽しくも有意義な一時を過ごすことができました。






今回、ホームスティさせて頂きましたMGCC SAの会員のガレージにて

ご本人はこの連休を利用して中国へ長期の旅行に出ておられたにも関わらず、面識のない我々にご自宅を貸して頂きました。
所有される素晴らしいコンディションのTC、タイヤがありませんが、コンクールにエントリーしている友人に貸し出し中とのことです。
写真右の男性は、今回、いろいろとお世話をして頂きましたMGCC SAのメンバーです。






初日のRegistrationの会場にて。

さっそく、現地の主要メンバーが出迎えてくれました。
ここで参加登録の手続きをしますと、名札、パンフ、記念品、各種ディナーやランチのチケットなどが頂けます。
大きいイヴェントですが、チケットは手作りでアットホームな雰囲気です。




CONCOURS

さて、前置きはこれくらいにしてイヴェントをリポートして行きましょう。

こちらは、イヴェントのハイライト、Wigley Reserve で開催されましたConcoursの様子です。
クラスごとにスタッフの手によってジャッジされていました。

このイヴェントの期間中、ご覧のように最高のお天気に恵まれました。






MGの集まりでは少数派のサルーンですが、この日は、多数のZ typeが参加していました。












1100/1300(ADO16)は、ここでもマイナーで2台のみでした。後述するレースにもエントリーすべくリアシートにレース用タイヤを積んでの参加!









KIMBER RUN

走るイヴェントとしては、Adelaide Hillやワイナリーで有名なMcLaren Vale などの名所を走るKimber Runと
クイズラリーのようなObservation Runがありましたが、我々は観光を兼ねてKimber Runに参加させて頂きました。






スタート地点のクリケットのスタジアム、The Gleneg Clubに続々と参加車両が集まってきます。このMGBはカンガルー衝突対策のスペシャル・バンパー付きです! 






今回、MGCC SAの主要メンバーが所有されるMGAのナビをつとめさせて頂きました。実質堅固と言う感じの方で、この他にも数台のMGを所有されています。









英国や日本と同じ左側通行です。英国の風景に似ていますが、オーストラリアの方が乾燥した気候で、樹木もやや少ないようです。






McLaren Valeでコーヒーブレーク。コーヒー専門のお店がありました。このあたりは、ワイナリーで有名なところです。






ゴール地点のStrathalbynでランチ。スタッフが用意くれましたサンドイッチとコーヒーを頂いて解散となりました。



SUPER SPRINT



アデレード市内から50km、クルマで1時間ほどのところにありますMallala Motorsport Parkで開催されましたSuper Sprint。
一週2.6kmの小さなサーキットで、草レースをのんびり楽しみました。






1934 MG NA、ボートティルのスペシャルです。









パドックはこんな感じです。

オーストラリアでは皆さん、写真のような麦わら帽をかぶっておられまして、Akubraというブランドがポピュラーだそうです。
因みに、4月ですのでオーストラリアでは初秋ですが、ハンチングは誰もかぶっていません(笑)






のんびり~




NOGGIN “N” NATTER

このイヴェント、エントラントの交流を深めるパーティが3つもありました。まとめてリポートします。

初日のRegistration終了後には、懇親会とでも訳すのでしょうか、Noggin ”N” Natterという立食パーティがあり、
同時にRocker Cover Racingも開催されました。




さっそく、英国式にエールで乾杯! 




Rocker Cover Racing







年配のMCが盛り上げていました。ちゃんと、車検が行われていました。






壇上での写真はありませんが、ここで、海外からの参加者の紹介があり、記念の盾を頂きました。
海外からは12名が参加、英国からはPeterさんのみで、日本からは我々2人のみでした。

当クラブのDandyさんと一緒に盛り上がっているのは、MGCC Victoriaの皆さんですが、前列左から2人目の女性は
オーストラリア在住の日本人で、ご主人はSuper Special のクラスでMGA Coupeでエントリーされていました。




MGM THEME PARTY

よく分かりませんが、“Morris Garage Movies”をテーマにした仮装パーティです。ダンスタイムもあって、老若男女、とにかく楽しんでいました。










本国MGCCを代表して、Peterさんが挨拶されていましたが、その時に、ボクの1100のリボン型のスピードメータが
壊れて修理不能になっていたのですが、中古のパーツをハンドキャリーして頂いたエピソードを紹介されていました。
英国で捜して頂いたのですが、The 1100 Club(U.K.)のSpare Secretary から入手されたとのことで、
まさに、”The Marque of Friendship” です。



PRESENTATION DINNER

イヴェント最後のパーティで、各賞の表彰が行われました。ドレスコードはセミフォーマル。




会場のThe Donate Reception Centre、巨大なMG-TCの入り口からパーティ会場に入ります! 
一緒に写っているのは、イタリアはローマから参加されていたカップルです。






多数の賞品が用意されていました。スタッフの努力が伺えます。






Peter(右)と一緒におられるのは、MGCC SAの代表者とレガリア担当の女性役員です。
準備に1年半以上かけるとのことですが、イヴェント最後のパーティを楽しんでおられました。






Kimber Runで同乗させて頂きましたMGAのオーナーと記念撮影。お土産の「やきとり」に注目。




FAREWELL BREAKFAST

楽しかったイヴェントもいよいよ最後です。

Kimber Runの集合場所でもありましたThe Gleneg Clubのクリケットのスタジアムに隣接したレストランでの朝食会。
素晴らしい環境です。スタッフはこのあと、反省会をされるとのことです。














MG National Meeting Adelaide、如何でしたでしょうか? 
我々以上に高齢化が進んでおりましたが、皆さんお元気で、ご夫婦で楽しめるアットホームな素晴らしいイヴェントでした。

次回は2018年3月30~4月3日の間、Tasmaniaで開催されます。あなたも参加されては如何ですか?



Text:Hiroshi